2023.12.1 らっきょ、こっそりと日記を再開するの巻

今日は12月1日。

2023年ももう最後の月に突入してしまいました。

たしか4月頃に最後の更新をしてから、半年以上もほったらかしたこのブログ。

ほったらかしすぎて、何が問題で休止して、何をどうするつもりだったか忘れてしまうほどの月日が流れてしまった。

いろいろと思うところがあってテコ入れをするつもりだったはずなのだけど、今年もなんじゃかんじゃと想定外の出来事が起こったり起こらなかったりして、放置したまま時だけが過ぎたという次第でございます。(アホっぽい言い訳)

日記をこっそり再開しようと思う

あれこれ思案して「ブログとはこうあるべき」とか考えだすと、自由に好き勝手自分の思いを吐き出すこともできなくなるので、まあ、いったんそれっぽい「べき論」は脇っちょに寄せておいて、とりあえずこっそりひっそりと日記を再開することにしようと思う。

もともと日記のつもりで始めたはずなのに、やれ定期的にきちんと更新しなければいけないとか、やれ2000文字以上書かねばならないとか、やれサムネの画像を準備しなくちゃいけないとか、やれアクセス数を稼がなければいけないとか、余計なことを考え始めたら続けられなくなったという謎迷宮に迷い込んでしまった。

本末転倒なのであるよ。

ここらでいっちょ初心に帰りまして、ただ単純に日々のあれこれをアウトプットするだけのブログ、否、日記を再開しようと思う。

その時考えていることをダラダラと垂れ流すだけなので、添削もしない。
添削しないので誤字があっても知らん。笑

夜書いたラブレターは出すなと言われるように、あとで読み返したら恥ずかしくなるかもしれんが、まあ、それもよかろうもん。どうせ恥の多い人生だし。

時の流れが年々早くなるのは何故なのでしょう

本当にあっという間に1年が終わっていく。

1年が悠久の時の流れのごとく感じていた小学生時代のらっきょはどこへ行ったのか?

マジ、秒で過ぎ去る。

秒は言いすぎか??

でも1日ってほんまに24時間ある??
6時間くらいで終わる感覚。

4倍速くらいで生きている感じがする。

今日は12/1だけど、まだ4/20じゃね??
って感じ。

でも手帳を見ると今日は本当に12/1みたい。

マジか~。

2023年がもうすぐ終わるみたいなので少し振り返ってみる

なにやったかなあ~?
2023年。

なんにも覚えていないので、手帳をめくることにします。

1月

  • ねこ様本(#今日のねこ様2022)用の写真整理と加工
  • らっきょlogスタート(1/26)
  • 親不知、抜く

2月

  • ねこ様本、紙面製作
  • らっきょlog、ノリノリで書く
  • 京都・大阪1泊2日ひとり旅

3月

  • ねこ様本、完成→入稿
  • らっきょlog、あれこれ考えて迷宮に入り出す
  • 自宅チューリップ祭り開催

4月

  • ねこ様本、出版(4/4)
  • らっきょlog、休止
  • SEOについて調べまくる

5月

  • WPサイトデザイン、設定
  • マルチサイト化したりしてハマる→すぐ戻すw
  • ランクトラッカー導入
  • なんちゃってハウス改造DIY
  • 鉄部塗装DIY
  • 会社に退職したいと言う(5/8)
  • 名港水上芸術花火を見にいく(5/20)

6月

  • ブログ構成考える
  • ブログ記事作成(いまだ眠っている)
  • 春の花処分したり、草むしりしたり
  • めがね新調(どうでもいいw)

7月

  • ひきつづきブログ記事を書き貯める(いつ世に出るか不明)
  • 胡蝶蘭116株いただく
  • 大急ぎで胡蝶蘭の育て方を調べる
  • 退職日がいつまで経っても決まらない

8月

  • 胡蝶蘭116株の世話でてんてこ舞いになる
  • ハチの巣を駆除する(2回)
  • 退職するはずが何故か週に1回出勤するパートのおばさんになる

9月

  • ぽこさん(ねこ14歳)に異変、体調が危機的状況に
  • 病院と看病と介護に追われる
  • パートのおばさんになっていて助かった

10月

  • ぽこさん少しだけ復調、四六時中みてなきゃいけない状況は脱する
  • 胡蝶蘭用のなんちゃって温室を作る→屋内管理へ
  • 庭の土壌改良をする
  • バラの大苗を予約する

11月

  • ぽこさん小康状態だが、ゆるやかに下降ぎみ…
  • 胡蝶蘭に花芽が出始める
  • 0円ガーデン作成(挿したり蒔いたりして増やした苗272株)
  • コンクリブロック積み(コンポスト)DIYスタート
  • 福井日帰りひとり旅

12月予定

  • コンポスト造作DIY完成
  • 庭の歩道DIY完成??
  • 鉢植え冬越し準備
  • らっきょlog日記再開

2024年以降はどうする??

2023年は、親不知と胡蝶蘭とぽこさんが完全に想定外でテンパったなあ~…

でも今年中に庭のDIYは第1段階完了までは行けそうなので、今年はそこまではなんとか持っていって、2024年はバラ様をしっかりお迎えできるようにしておこう。

あとはブログね。
アウトプットをルーティン化したい。

ほんで2025年には自宅DIYの続きとアトリエDIYに取り掛かれれば、最高だな。

よし。
がんばろ~う!

えいえいおー!!

コメント